2011年7月31日日曜日

バンコクからヴィエンチャン(ラオス)へ観光ビザ取得ツアー

観光ビザを取得するため、ビザに詳しい友人に色々と聞いて
バンコクにあるアジアビザツアー日本人がやっているツアー会社の
アジアビザツアーというところに申し込んで行ってきました。

電話で問い合わせると、日曜と水曜に出発しているとのこと。
日付、ビザの種類など確認し、口頭でメールアドレスを伝えると、
メールで詳細が送られてきました。

> 【お支払額】2900B

> ビエンチャン陸路2泊3日ビザツアー
> 【持っていくもの】写真2枚、パスポートコピー2枚、
> 書類(観光ビザはいりません)
>
> 【含まれないもの】ビザ代、食事代
> 【日時】2010年11月21日(日曜日)夜7:30集合
> 【集合場所】ソイプラカノン(スクンビット71)ソイ40とソイ42の間
> PBタワー6F(入り口で6Fビザツアーに行くと言うと通してくれますが
> 何か言われたらパスポートコピーを渡して入館証をもらい6階に上がります)
> 部屋は6E-2で保険の受付をします。
> 【宿泊】シングル
> 【内容】Bビザ観光ビザ取得
> 【旅程】プラカノン出発→翌朝4時ころノンカイ到着→
> 国境が開き次第タイ出国、ラオス入国→ビエンチャンタイ大使館へ→
> 申請→午前11時ゲストハウスへ→自由時間→翌々昼12時ロビー集合、
> パスポートピックアップ→帰途へ

料金の振り込み先の口座もメールできていて、
振り込んだら電話で連絡すればよいとのこと。

実際に振込んで、電話し、出発日を待つのみ。

の筈が、数日後に電話がかかってきて、
「料金は振り込まれましたっけ?」と…。
しかも、お客さんにタメ口。

ものすご~く不安になりました。

集合場所には問題なくたどり着き、パスポートや写真を渡します。
保険の受付っていうのが何なのかわからず、
現地のタイ人に聞くと「は~?」みたいな顔をされました。

同じツアーに何度も参加している日本人の方(以降K氏)がいて、
自動的に加入になってるような感じとのことでした。

K氏の話では、日本人参加者が多いときは自社の車で催行し、
人が少ない時は他のツアー会社に丸投げするようです。

参加者が揃い、ツアー会社のスタッフによる書類の作成が終わり、出発。
ビルの近くから車に乗り出発。

ラオス国境までの間、何度かトイレ休憩がありました。

午前中に到着した国境ではパスポートを渡され、各自出国。
ツアー会社の書類を作成してた女性の引率の元、車を乗り換え、
友好橋を渡ったりし、無事、ラオスへ入国。

そのままタイ大使館へ向かいます。
が、車を降りることなく、ホテルへ。

チェックインの際、シングル利用だと追加200バーツ、
相部屋だと追加料金なしと説明されました。

日本人ツアー会社からのメールでは元々シングル利用になっていたので、
はっ?と思いましたが、お金を払おうとすると、
K氏に止められ、日本人以外の参加者がいなくなってから、
日本人にそれぞれキーを渡されました。

ホテル側でも日本人は追加料金なしでシングル利用ということが
わかっているとのこと。

昼ごろにチェックインすると、あとは翌日の昼までフリータイム。

K氏の話ではホテルから街中までは歩いて40分くらいかかるとのこと。

その日はタイから持ってきたパンや近くの屋台でサンドイッチを買って食べました。
疲れきっていたので、かなり早い時間に就寝。

ホテルの部屋はまあ1泊するだけなら問題ない程度です。
シャワールームにゴキブリがいて、そのままドアを閉めておくと
翌朝にはいなくなってました。

前の日、早く寝たこともあり、朝の5時に目が覚め、
散歩がてら、中心部まで歩いてみました。

K氏の話では道なりに進めば中心部につくとのことでした。

途中、携帯のカメラで大きな建物や銀行などを写真に撮りつつ進むと、
無事に中心部まで出ました。

朝早くからやっていたカフェでパンとコーヒーで食事。
モーニングマーケットでサンドイッチを買ってホテルへ戻りました。

ラオスはフランスが旧宗主国なのでパンが美味しい!

昼になり、ホテルをチェックアウト、大使館へは行かず、国境へ。
国境でパスポートを受け取り、タイへ入国。

バンコクに入り、途中で降ろしてもらったのが22:30頃でした。

このツアーに参加したときは観光ビザが無料だったので、
観光ビザのダブルでもツアー料金の2900バーツのみでしたが、
現在はシングル1000バーツ、ダブル2000バーツが別途かかる筈です。

ツアーに参加するメリット

殆ど何もしなくて良いこと。
個人でダブルを申請してもシングルになってしまうようなことが少ない(らしい)。
大使館前で待つことがないこと。

ツアー参加のデメリット

出発曜日が決まっている。
宿泊先がツアー会社の契約先となり、中心地から遠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿